11/4 連休の間なので・・・ 2017/11/04

今日は13名の登園でございました

青空が広がる心地よい天気で

みんなで園庭に出て 一緒に外遊びを楽しみました

CIMG1278_convert_20171104110323.jpg
CIMG1280_convert_20171104110340.jpg
CIMG1281_convert_20171104110356.jpg
CIMG1282_convert_20171104110409.jpg
CIMG1283_convert_20171104110426.jpg
CIMG1284_convert_20171104110444.jpg
CIMG1287_convert_20171104110501.jpg
CIMG1288_convert_20171104110523.jpg
CIMG1289_convert_20171104110538.jpg
CIMG1290_convert_20171104110555.jpg
CIMG1294_convert_20171104110646.jpg

昨夜は 「エルパソ会」といって

19年前の教員時代にアメリカ海外研修に一緒に行った仲間との

年に1度の同窓会に行ってきました

メンバーは校長や教頭 教育委員会勤務などがほとんどで

現在の小学校 中学校の様子や世間話 近況報告など

2時間たっぷり話をして楽しい時間を過ごしてきました

その中で 小学校の先生方から

幼稚園や保育園でやってもらいたいこと ということで話が盛り上がったのですが

勉強や習い事をがんばるのもいいが

まずは 「きちんと人の話を聞くことができる」「じっと座っておくことができる」

「勝手なことをしない」というようなことを小さいうちに身につけておいてほしい

というようなこと聞かせてもらいました

「自由保育」というのは聞こえはいいが 小学校1年生になったときに

じっと座っていられない子や話を聞けない子が多いと

学習訓練に時間がかかり なかなか学習内容が浸透しない

ということでした

そのような現場の声を聞くと あい保育園でやっている保育は

間違いではないということを改めて感じます

小学校や中学校 大人になっても笑顔でいられるように

これからも 「見守る優しさ」と「愛情のある厳しさ」を併せ持った保育に取り組んでいきたいと思います

カテゴリー

長嶺あい保育園

〒861-8039
熊本市東区長嶺南3丁目8-65

 地図はこちら

TEL:096-285-4719

Count per Day

  • 103今日の閲覧数:
  • 206昨日の閲覧数:
  • 1109先週の閲覧数:
  • 185789総訪問者数: